ギックリ腰 注意報
Comments : 0
4月は環境が変わる方が多く、生活リズムがなかなか安定しない時期です。
ちょうど季節の変わり目ということもあり、体調を崩されている方も多いです。
そんな季節の変わり目は気圧の変動が大きく
関節や椎間板が膨張し 骨格全体が不安定になります。
(バランスボールに空気をパンパンに入れて乗るのと、少し空気が抜けた状態で乗るのだと、
パンパンの方が不安定になるのと同じ原理です)
骨格が不安定になっている状態で腰に負担がかかる姿勢(特に中腰)を続けると、
ギックリ腰になってしまう可能性が高まります。
ギックリ腰を起こしやすい時間帯もあります。
それは朝なんです!(寝起きの1時間以内にギックリ腰になる方が多いです)
関節は重力を受けることで圧着され滑らかに動くようになりますが、
寝ていると頭の上から重力を受けない為、
腰や骨盤の関節が少し離解し動きが悪くなります。
(長時間寝ると腰が痛くなるのは、こういう理論です)
まとめると、「季節の変わり目」「中腰」「朝」の三拍子が揃ってしまうことで
ギックリ腰になる可能性が非常に高くなります。
朝起きて洗顔する時、掃除機をかける時、お子さんを抱っこする時 などなど、
何気ないことですが三拍子が日常に潜んでいます。
ご注意下さい!!
もし、腰に違和感を覚えた時にはすぐにアイシングです!!
アイシングは関節や椎間板の膨張を抑えることもできますし、
痛めてしまった際は、その炎症を抑えることもできます。
氷のうをオススメしますが、お持ちでなければ
保冷剤をタオルで巻いて代用も可能です。
薬ではないので即効性はありませんが、
繰り返し続けることで、痛みの早期軽減につながります。
是非、お試し下さい!!
腰痛・ヘルニア・坐骨神経痛は川口駅前整体院へ